遊人的日常生活
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
PROFILE
profilephoto
音楽とサッカーとお酒をこよなく愛す気のいいおっちゃん、そしてベーシスト。Ex. John brief。 ライブ、レコーディング参加アーティスト 寺岡呼人、daily echo、GRAPEVINE、玉木宏、FTK&K、柳田久美子、B.F.I その他諸々。
西へ
category: - | author: kanetoann
 高松は初夏の陽気。上着はバッグに押し込んでTシャツで出掛ける。4年振りの高松である。先ずは挨拶替わりにうどんを一杯。栗林公園の前の上原というお店。かけうどんと久しぶりのおでん。ネタは天ぷらとスジ。これだよ、讃岐は。

ライブはみなさんじっくり聴きモードにみえた。高松には高松の空気感があるわけである。

終演後別行動にて30数年ぶりの旧友に再会する。高松に住んでいた時のご近所で同級生の人。「久しぶり!」というか「はじめまして!」という感じ。そんな彼に連れて行ってもらったのが小学校4年生の時に同じクラスだった人のやっているBAR、、、ざっと36年ぶり、、、もうドキドキである。ここから3人で遠い記憶の掘り出し作業。忘れていたはずの30数年前のいろんな人の顔がその当時の出来事やエピソードを聞いているうちにおぼろげに輪郭をおびてくる。何もかもが明確には思い出せないんだが。でも酔って行くうちに自分の喋っている言葉尻に方言が混じっているのに気付いて「確かにここに住んでいたんだな」と腑に落ちたわけである。曖昧な記憶の中の作業ではあったが貴重な作業だったな。当たり前だがあの頃がなければ今はないわけだし。



したたか酔った翌日は早めに起きて高松をぶらりと散歩。コトデンという電車の車両がちょっときれいになってたな。高松の締めは駅で立ち食いの連絡船うどん。本州に行くのに連絡船を利用していた人間にとってはこれもひとつの貴重な「記憶」なわけである。


岡山にはマリンライナーであっという間に到着。気持ちのいい天気。いくつかの修正点を考察したり、アイデアを試したりしながらライブを迎える。マンネリ感もなくいい調子。気付いた点はすぐに試せるのがツアーのいいところ。曲とかが育っていくのが楽しい。

岡山の夜は速攻で眠気が襲ってきたので早々に退散。


そして熊本に九州新幹線直通のさくらで移動。念願のオフ。先ずは地元にいて訪ねてきてくれた友人と軽く遅い昼食&ビール。サクッと近況なんかを報告しあってまだ仕事が残ってるというので別れる。一休みして夜は熊本の名物が旨そうな居酒屋でガッツリ飲み食い。やっぱ馬だね、特にレバー。そして天草大王たたき、焼酎。そして締めの熊本ラーメン。最近は若干胃の具合が悪くて食事を摂生してたんだけどそんなのお構いなしの熊本ナイト。


翌朝、胃もたれ二日酔いは決定的と思われたが、意外とスッキリ。摂生の成果だな。スカッと起床。概ねスッキリライブ。終演後、街中ではとうとう見かけることができなかったくまもんの代わりにチャッピーがやってきた。我々の中ではくまもんを超えて人気のあるゆるキャラ君。子供泣いちゃうかもしれないが。



そんな彼も含めてアツ〜い熊本ナイト2日目に突入。翌日のみんなの出来上がり具合は結構ヒドいもんで(笑)


アツ〜く激しい西の旅これにて終了。アツ〜く激しい思い出とともに携帯電話も熊本に置いてきたのはここだけの話、、、ガックシ、、、


しかしアツ〜く激しい旅は続くのである。
comments(6) | - | PAGE TOP↑
神戸〜浜松
category: - | author: kanetoann
  そして神戸、、、この始まりはベタではあるがツカみとしては毎度便利な常套句である。

神戸は雨、ややじっとり湿気の多い気候。

正直まだいろんな意味でもっとしっくりきたい、、、と思いながらのWINTER LAND入り。試行錯誤中である。多分終わるまでずーっとだけど。会場入りから打ち上げまでライブ仕様。もうどっぷり浸かっていく覚悟。


神戸の夜は食事もそこそこに単独行動。数年前から馴染みになったBARに立ち寄るのを楽しみにしている。アメリカのルーツミュージックを堪能出来る店。音楽は流れてるけど静かな店。洋酒が旨い店。特に何があるわけでもなく、ほんの小一時間2、3杯の滞在だが何故か立ち寄る。居心地いいんだろうね。


翌朝はスッキリ起床。もうすっかり早起きが定着した俺にとっては起床とバンドの集合時間までの間が持たないのである。なのでホテルを一足早くチェックアウトして散歩に行く。向かったのは新神戸駅、裏手にある山の散策。山道がちゃんと整備されていてハイキングで上り下りしている人がたくさんいる。しばらく登っていくと滝発見。布引の滝というらしい。その先も山道をしばらく進んでみたが途中でダウン、、、山登りに来た訳じゃないし。でもこんないいところあるの知らなかった。田中君に聞くと遠足で必ず来るようなところなんだそうだ。でも自然をかなり削って駅を作ったってことでもあるんだな、逆に言うと。



ひと歩きした後は浜松まで新幹線で爆睡。あっという間に到着。到着後はいつものルーティンでライブまで過ごす。ライブは少しずつマイナーチェンジを加え進んでいった。浜松での滞在では到着してすぐに弁当が出て、リハが終わったらワニのカツバーガーが出て、本番終わったら鰻の弁当を頂いたこと。うれしいおもてなし。どれもこれも美味しそう、、、、なんだけどちょっとね、、、やっぱ食べ過ぎでしょ(笑)某童話のお菓子の家ならぬ浜松窓枠は高カロリーハウスとして俺の中では認識されている。


終演後は即移動で東京戻り。ちょっと飲んで帰ろうかなと思ったけどあまりにもヘトヘトで真っ直ぐ帰宅。ろくに顔も洗わないまま寝てしまった。地味〜に力入ってるんだな。


次は高松〜岡山〜熊本。久しぶりにうどんとおでんが食べたいな。


comments(4) | - | PAGE TOP↑
初日
category: - | author: kanetoann
昨日は久々に朝までガッツリ飲んだ。昼過ぎに起きて鏡見たらそこには初老のオヤジ、、、飲み過ぎた、、、、。

 バインツアーがいよいよ始まった。持ち前のスローペースを遺憾無く発揮して約2年ぶりのツアーである。

ライブが始まったのは昨日からだが、準備期間を含めると水面下では随分前から始まっていたわけで初日にも関わらず若干疲れのピークが来ているというのが毎度の話。リハはキツいっすから。ということでここからどんどんペースが上がっていくことでしょう。あくまでもペースはスローですが。

とはいえ初日、その高揚感はやっぱり初日ならではである。なんせステージに行ってみないとわからないことは山程あるし、ましてや初めて人前で披露する曲たちがたくさんあるわけだから。そのリリース感たるや毎度のことながらドキドキもんなのである。観る方にとってもきっとドキドキは一緒なんだろうけど。それこそが初日の醍醐味。

そのドキドキを一緒に共有したみなさん、お疲れっした。


今回は週末にライブが集中しているので長旅はほとんど無し。ちょっと残念な気もするがその分ひつつひとつ集中していいツアーにしたい。

まずは明日からは神戸〜浜松。まずは神戸で一杯といくか、、、。



comments(6) | - | PAGE TOP↑
ライブを2本
category: - | author: kanetoann
 何かぼんやりしていた4月が終わった。それなりにやることはあったもののもうひとつやる気が起きずぼんやり本を流し読みして適当な映画をかいつまんで観たり、ベランダにトマトや茄子の苗を植えて日々成長を眺めていたり。夜中にフラフラ散歩したり。ご隠居様のような俺。トマトや茄子の生育の逞しさに生気を吸い取られるようだったな。

そんなボケボケの俺に喝を入れてくれたライブが2本。
ひとつはWilco@ZEPPダイバーシティー。3年前に1度、2年前にフジロックで、今回で3度目のWilco体験。今回もいいもの見せてもらった。派手ではないし、メンバーはいたってイナたいおっさんばかりだし、でも彼等の音楽は常にドキドキさせてくれる。曲の善し悪しもあるが、特にバンドマンという側面からみるとWilcoのようなやり口、方法論でアンサンブルを含めた演奏、ライブが出来たらなと思ったりもする。グルーヴ、音の出し引き、ライブの緩急すべて自在に見えた。影響されるよな、そりゃやっぱり、ライブも近いし。曲順とか何曲か間違えてるのがまたこれはこれでなかなか面白かった。ここも影響されとくかな。

そしてもう1本は泉谷しげるwith LOSER。これもダイバーシティー。20数年ぶりのLOSERである。その昔、神奈川県民ホールに観に行ったのを覚えてるな。水ぶっかけられたのも覚えてる(笑)
いいライブだったな。飽くなき進化を続けるバンドメンバーにあくまでも立ち位置の変わらない荒くれたボーカルが乗っかっているこの構図。かっこいい。バンドの諸先輩方の演奏、個性、音そして融合が凄まじい。ドラム、ベースに関しては何となくのプレースタイルとかイメージとかで過去個人的に耳を背けていた部分もあるんだが認めざるをえない、、、ていうか勉強になった。そこに乗ってくるギターもLRで個性的にガッツリ鳴っている。チャボのテレキャスが心に響いたな。
いや〜、全然足りないな俺。

いいライブは気持ちに変化をもたらしてくれる。素直にもう一歩でも半歩でも高みが見たいと感じた。思うことが大事。5月からはライブが続くし、絶好の機会。

野菜の水やり成長観察以外にリハやらライブやら。忙しく楽しみな5月である。


お決まりのガンダム前。

そして今日はKING4年目の命日だな。ロケンロー!
comments(1) | - | PAGE TOP↑
LIVE
"B.F.I.LIVE
2014年11月28(金)@下北沢CLUB251
CLUB251 AUTUMN THANKS PEST『FUYU/MACHI感謝祭』
LIVE! BABY! LIVE!
出演 The SOS/B.F.I./菅原龍平/Hasta La Vista Babies
18:30 open 19:00 start
adv.2500円 day 3000円
251店頭、LAWSON、e+にてチケット発売中
金やん、Qちゃんの大感謝祭
……………………..
...........................
grapevine live
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
SEARCH