遊人的日常生活
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
PROFILE
profilephoto
音楽とサッカーとお酒をこよなく愛す気のいいおっちゃん、そしてベーシスト。Ex. John brief。 ライブ、レコーディング参加アーティスト 寺岡呼人、daily echo、GRAPEVINE、玉木宏、FTK&K、柳田久美子、B.F.I その他諸々。
W杯まで後ちょっと
category: - | author: kanetoann
 先日の日韓戦、日本の惨敗以来岡田監督以下チームに対する批判が続出している。結果が出ないことに対する苛立ち。勝っても内容を問われ、負けたらぼろかすに言われる、代表監督はつらいね。新聞の社説によるとアルディレスの言葉を借りて「サッカー代表監督とは首相の次に嫌われるものである」とのこと。大きく頷いてしまう。
本番まで後三週間弱、是非とも批判に耐えて自分の信じるサッカーを貫いて欲しいものである。

しかし4年なんてあっという間だな。4年経ったということは金戸庵もまた丸4年ということである。最初の日記はやはりサッカーだったはずである。サッカー、お酒、遊び、時々音楽という配分でこの先もダラダラ行こうと思う。何が変わったって最近あまり書かなくなったって話もあるが、まあそういうことはさておき、また眠れない6月の日々が続くのかと思うとドキがムネムネしてくるのである。


comments(6) | - | PAGE TOP↑
週末はJAM
category: - | author: kanetoann
濃い〜週末を過ごした。

土曜日は長田さんの弾き語りライブに家具調ベースで参戦。アコギとウッドだけの編成。俺にとってはかなりハイレベルな形態。前日の長田さんとのリハでかなりの"しごき"を受けた甲斐があったかどうかわからないが、ライブはすごく自分らしく気持よくできたな。
アンコールはこの日もうひとりの弾き語リストの藤井一彦君と長田さんのふたりに俺も混ざってカバーを一曲。リスペクトすべきふたりのギタリストとのセッションはかなり面白かった。

二人の弾き語りってテイストは全く違うけどどちらも味がある。一彦君の弾き語りにはあたかもバンドを従えて演奏しているんじゃないかと錯覚する程の迫力があったし、長田さんのそれには空間系の音が混じって聴こえてきそうな味わいがある。その両方を聴けた今回のライブはかなりお得だったんじゃないかな。おすすめです。

普段はウッドベースはひとりで演奏しているんだけど、やっぱり人と演奏しないとダメだな。難しさは100倍になるが、楽しさは1000倍になるからね。

どんどんこういう機会を増やしていきたい。

そして翌日は朝から富士スピードウェイ。JAPAN JAMにてGRAPEVINE with 長田進でのライブ。このセット、どんどん深化に進化を重ねている。リハの空気感からバイン単体とは違った雰囲気が漂ってるし。JAMと銘打ったイベントに合わせてバンド単体のカラーを押し出すんじゃなくてJAMセッションに比重を置いたライブ。JAMってグルーヴ命だと思う。このライブ、それを体現できたんじゃないかと勝手に思っている。
なんかグイグイのっちゃったんだよな。久しぶりに終わった後も体に余韻が残るような気分だった。いいことだ。

この日面白かったのはZAZEN&山下洋輔&坂田明かな。JAMってたね。かなり。イベントの意義に対して正しい理解をしたライブだったな。揺れました。

夜10時頃に東京に帰り着いてハマーマネと軽く近所で一杯のつもりが盛り上がっちゃってディープに2軒。深夜の帰宅と相成った。

息つく間もないような週末。正しい過ごし方である。
comments(4) | - | PAGE TOP↑
満喫!
category: - | author: kanetoann
 5/5、コーストでのイベントに長田進 with GRAPEVINEで出演。いつものバインの曲と長田さんの曲を交ぜてのライブ。長田さんが入ると曲にもジャムっぽい感覚が増されて色合いが少し変わってくる。面白いセッションだったな。


翌日は久々によっひーチームのサッカーに参加。元々はミュージシャン主体のチームなんだけどいつの間にかお笑い芸人主体のチームに変わってしまった。みんな体力あるし、上手いしすごいんだよな。チームではもうすっかりおじさんって感じ。悲しいものがある。でもやっぱ楽しい。


その夜はサンコンとイサオと三茶でバッタリ会った某悪人マスターとお酒を飲む。個々にはあり得るんだがなかなかない組合せ。面白かったな。しかしこの日は早々に退散。何故なら翌日ゴルフのコースを廻る予定があったから。


そして7日はゴルフでナイスショット!といきたいところだったがメタメタだった。そうは上手くいかないよな。


俺的ゴールデンウィークの過ごし方。濃く心地よく満喫したな。


ひとつ告知を。

5/15 長田"MALPASO"進先輩の弾き語りライブ@下北沢Bar CCOに参加の予定。今回は家具調ベースでセッション。よかったら是非。楽しみだ。

comments(2) | - | PAGE TOP↑
バ〜ンドォマ〜ン!
category: - | author: kanetoann
 連休に入ってライブ三昧である。ついでに飲み三昧でもある。

1日はアラバキフェス。仙台に向かう。その途中の東京駅でまたもや警官の職質を受けてやや時間ロス。もう慣れっこになってしまった。

アラバキの会場はやっぱり今年も寒かったな。バックヤードは顔見知りがいっぱいいてアットホームな雰囲気。ここは下北なんじゃないかと錯覚しそうになる。
バインは20時からのステージ。VJとのコラボっていう初の試み。ライブの方は本当に久しぶりだったんだけど、VJ効果もあってすごく楽しめたな。ステージ上でもちらちら映像を観ていたんだけどVJって結構いいね。視覚から入ってくる音楽って効果抜群。

そして翌日は東京に戻って清志郎トリビュートライブ。会場入り前にイサオと噂の蕎麦屋で軽く一杯。この一杯が美味かった!

ライブはこれはもう最高のロックンロールパーティーだった。笑いあり熱唱あり涙、、、はなかったな。兎に角気持ちのいいライブだった。リハの時間はそんなになかったんだけど全く問題なし。体に染み着いてるからね。ノリノリで弾いていたミキオは鍵盤が壊れちゃったりもしていたし(笑)。学園祭でやっている気分!出演メンバーやお客さん、スタッフそれぞれにそれぞれの思いがあって迎えたライブ。会場に漂う雰囲気には愛が溢れていた。
サンキューベイベ〜って言いたくなっちゃうよね。

ライブ後は偲んでか偲ばずか朝まで痛飲。打ち上げでも弾き語りやったりして盛り上がって新宿駅のベンチでウトウト吉祥寺あたりでゲロ吐いて無事帰ってきた。

最高の5月2日でした。

さて明日はコーストでもう一発ライブ。楽しみだ。


comments(6) | - | PAGE TOP↑
LIVE
"B.F.I.LIVE
2014年11月28(金)@下北沢CLUB251
CLUB251 AUTUMN THANKS PEST『FUYU/MACHI感謝祭』
LIVE! BABY! LIVE!
出演 The SOS/B.F.I./菅原龍平/Hasta La Vista Babies
18:30 open 19:00 start
adv.2500円 day 3000円
251店頭、LAWSON、e+にてチケット発売中
金やん、Qちゃんの大感謝祭
……………………..
...........................
grapevine live
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
SEARCH