遊人的日常生活
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
PROFILE
profilephoto
音楽とサッカーとお酒をこよなく愛す気のいいおっちゃん、そしてベーシスト。Ex. John brief。 ライブ、レコーディング参加アーティスト 寺岡呼人、daily echo、GRAPEVINE、玉木宏、FTK&K、柳田久美子、B.F.I その他諸々。
<< 10月は! | main |
旅の終わり。
category: - | author: kanetoann

すっかりご無沙汰だけど決して辞めてないですから金戸庵。とは言え筆が重たいという心境は否めないな。日々色んなことを思うのは確かだがすぐ忘れちゃう。致し方ない事実である。

 

2ヶ月に渡るGRAPEVINEツアー、昨夜の東京国際フォーラムをもって終了。旅が終わったということである。ライブの内容やそのクウォリティについて語るのは筆者の範疇ではないので控えるが、印象をひとつと言えば飽きのこない日々だったなと思う。演奏しかりアフターライブしかり。

ボーカリストはクールに20周年なんて関係ないと嘯きながら回ったツアーであったがその実、20年のあれやこれやをバンド自体が一番噛み締めたんじゃないだろうか。いい時間に接することが出来た。

 

俺が言うなって話だがバインの20年はそれを見守って来たいろんな人達の20年でもある。楽屋で酔っ払っていた西原のものでもあるしマネージャーとして、ローディーとして制作として照明として音響としてイベンターとしてその家族として関わってきた人達の20年である。何より支え続けたオーディエンスのためのかけがえのない20年である。そして個人的に言わせてもらえばGRAPEVINEに関わって10数年、その時間は筆者にとってもかけがえの無い年月だったわけである。いつのまにかなくてはならない愛おしいホームになった。かけがえのないホームである。直接は言えない。でもやっぱり言いたい最上級の感謝の言葉。今一番ふさわしいな。言わないけど。

 

このままここで終われないさ

先はまだ長そうだ

 

20年目にしてそう嘯く彼ら。

いつまで続くのか先はわからないがもうしばらく彼らの一助となるよう端で見守っていたいなと思う。

 

どこかの旅先でどこかのライブハウスでまたガッツリ演ってしこたま飲んで。笑って語って。

また始まるであろう新たな旅を心待ちにして鋭気を養うのである。

 

楽しみだ。

 

そしてありがとうございました。

 

最後に旅で出会ったクールなやつ

 

告知を一発いや2発。

12月31日

"大晦日恒例!RHAPSODY2017→2018 COUNT DOWN LIVE & Happy Birthday with EG"

詳細は下北沢RHAPSODY http://rhapsody.tokyo

 

年明け一発目

1/18@下北沢CCO

"Rock'n Blues Night vol.9"

出演 うつみようこ&金戸覚

19:00 OPEN 20:00 START

前売 2800円 当日3300円(+2DRINK 1000円)

詳細はBar CCO http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

 

 

comments(5) | - | PAGE TOP↑
まずは、お疲れさまでした。
私は初日とファイナルに行きました。
どちらも素晴らしいライブでしたが、ファイナルを観て良い旅をされてきたんだなと感じました。
私は西原さんが在籍されていた時からのファンですが、西原さんが今もバインのライブに来て楽屋で酔っ払っていること本当に素敵なことです(笑)
そして、私がこんなこと言うのも変かもしれませんが、ずっと言いたかったことがあります。
金戸さんと高野さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!
何より、これからもお体に気をつけて、かっこいい音楽を聴かせてください。
by June (2017/12/02 3:11 PM)
ツアー終了お疲れ様です。
私もリキッドと国フォ参加組みです。20周年意識しないとはいえ、昨夜は演者観客共に充分に意識していた夜だったかと。MCや会場に漂う空気が心地良い緊張と温かさを醸し出していました。
20年来のファンですが、今思えば初ライブは01年に金戸さんがピンチヒッターのツアーでした!
頭にタオル巻きのお姿印象深かったです。

昨日終了時に新人ローディーさんを呼び込む金戸さん、後ろでバイン3人に拍手を送り、観客にもそれを促していた高野さんを見て、ああこのお二人があってこそと胸熱でしたよ!
どうかご自身の活動共々、来年もステキなステージ、活動期待してます。
この先も楽しい大人の修学旅行が続きますように
。素敵な時間をありがとうございました
by ikku (2017/12/03 12:24 AM)
国際フォーラムに行きました。COREのベースが超絶カッコよかったです!!
by uni (2017/12/03 8:10 AM)
リキッドとあと地方数カ所、最終日の国フォ行きました。曲がどんどん進化してって、バンドが転がり続けるのがとにかく超絶ドキドキワクワクでほんとに楽しかったです。どの箱でも金やんのベースプレイに酔いしれました。最終日、照明の綺麗さもあいまって、本当に別の世界に連れてかれました。またアルバムとツアー楽しみにしてます!
by ぞー (2017/12/05 10:02 AM)
20周年おめでとうございます!そして、ツアーお疲れ様でした。
最終日の国際フォーラム、二階席でしたが、酔いしれました。米粒でしたが、ライティングの美しさも相まって、カッコ良すぎなステージでした。

私は金戸さんが加われてからのファンなので、私にとっては金戸さんのベースがグレイプバインなのです。
でも、全てをひっくるめてバインファミリー、本当に素敵な関係だと思います。
これからも、まだまだ長ーく太く、ファンを魅了してくださいませ!!
by ささ (2017/12/06 11:06 PM)






LIVE
"B.F.I.LIVE
2014年11月28(金)@下北沢CLUB251
CLUB251 AUTUMN THANKS PEST『FUYU/MACHI感謝祭』
LIVE! BABY! LIVE!
出演 The SOS/B.F.I./菅原龍平/Hasta La Vista Babies
18:30 open 19:00 start
adv.2500円 day 3000円
251店頭、LAWSON、e+にてチケット発売中
金やん、Qちゃんの大感謝祭
……………………..
...........................
grapevine live
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
SEARCH